まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

脱サラして一番苦しかった時

脱サラして一番苦しかった時は、損害保険の特別研修生をしていた時です。


ちょうど40歳でした。


最初の1年目は、3ヶ月ごとにノルマがあり、それをクリアできないと退職となります。
3ヶ月目、6か月目、9ヶ月目、12ヶ月目の厳しい試練が待っています。


何人もの人が採用されてこの仕事については、ノルマが達成できなくて退職していきます。


でも一番思い出のあるのもこの時期です。
一緒にやってきた仲間もおります。
苦しい時は、仲間も大事ですね。
今、自分があるのも仲間の方たちと一緒に頑張ってきたからだと思っています。


無事3年で卒業できました。
でも3年目には、もう新しい仕事を考えていました。


そうです、社会保険労務士の免許の勉強を始めたのもこの時期です。
何とか1回で受かりたい、と毎日思っていました。


子供も大きくなり、それなりに学費もかかってきます。
もう待ったは無しです。


ひたすら毎日7時間、8時間、9時間勉強をしていました。
もう必死でした。