まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

通勤災害も明るい見通し

とある県の通勤災害の案件が大分進展してきました。
今日、労働基準監督署の担当官と電話で話をしたのですが、道路の渋滞により迂回した場合、大きくそれなければ逸脱とはしないということだそうです。
今回の事故の場合も逸脱には当たらず、合理的な経路である、という解釈を担当者レベルではしてくれるそうです。
後は、署長決済ですね。


一歩前進ですね。
最初は諦めていた通勤災害なのですが、僕らがお手伝いをしだしてから、明るい兆しが見えてきました。
やっぱり通勤災害は、社会保険労務士が携わるのが一番ですね。
今回は、1級なので障害年金が4年目から終身もらえるし、労働福祉事業でも給付がありますね。
おおよそ400万円ほどが、一時金でもらえそうです。
これは大きいですね。
http://www.matsui-sr.com/gousei/roudoufukusi10.htm



交通事故もそれぞれの専門化が知恵を出して解決に当たるのが一番ですね。
通勤災害などはぜひご相談ください。


業務災害もアルバイトなどで被災した場合、会社の担当者が手続きをやってくれないことがあります。
ましてや業務上の交通事故などは、相手の保険会社の担当者が話を進めてくるので、労災の請求などは忘れがちです。
そんなときもやっぱり専門家の社会保険労務士をお尋ねください。