まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

むちうち症は、頭部に外力が加わり急激に振られたことによって、頭頸部症状が引き起こされる

通勤災害の自動車事故でよく遭うのが追突事故です。


信号待ちしていて後ろから来た自動車に追突されるパターンです。


追突される瞬間身構えれるとお怪我の症状も軽減されます。


しかし多数の場合、ある時突然ぶつかられることになります。


身構えることができないので、頭部がむちのように前後にしなります。


昔、一度だけですが、追突される瞬間を見たことがあります。


それは、信号待ちしていた普通自動車にトラックが追突した事故でした。


自動車は、押し出されて反対車線まで行きましたが、幸いにも対向車線から自動車は来ませんでした。


運転手は、身体が運転席ごと前に押し出され、その後、元に戻るという状態でした。


当然ながら、頭部は激しく前後に振られました。


重い頭が前後に揺さぶられれば、脊椎には大変な衝撃が加わります。


かくして、頭頚部に痛みなどの症状が発現します。


治療は、当然のことながら長引きます。


その時は、労災保険での治療をお勧めします。


労災保険での治療の方が、自賠責保険での治療よりも比較すればの話ですが、長く受けることができます。


通勤途中の事故であれば、健康保険での治療はできません。


通勤災害の場合の進め方|通勤災害(交通事故)


上記のページを参考にしてください。


書類の作成や病院との折衝が煩わしいと感じられる方は、どうぞ当事務所にご相談ください。


スピーディーに書類の作成等をお手伝いしていきます。


そして労災保険における障害給付の申請までサポートしてまいります。