まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

バックファイアー

昔、ボイラーの仕事をしていました。

メインの仕事ではありませんが、朝と夕方ボイラーの運転をしていました。

工場の暖房用ボイラーなので、冬の時期だけ運転するのですが、これが大の苦手でした。

メインスイッチに点火して、蒸気がたまるとボイラーの上に乗って、蒸気弁を開ける作業があります。


これが、ウォーターハンマーで揺れるのです。

ドカーンとボイラー自身が、地震のように揺れて、肝を冷やすのです。


バックファイアーは、経験がありませんが、自分のいるほうに炎が、後ろに噴出してくることがあります。

これは、異常ですので、約3年運転をしましたが経験はありません。(無いほうがいいのです)



今朝は、自宅のお風呂が壊れました。

電源が入らず、温水が使えません。


そんなことから冬場のボイラーのことを思い出していました。