まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

平成20年度第2期分労働保険料の納付書送付の遅れについて

平成20年度第2期分労働保険料の納付書送付の遅れについて


当該労働保険料についても、例年と同様、納期限の約2週間前に対象事業主に到達するよう、作業を進めてきたところですが、納期限までに納付書の送付が間に合わない事態が生じました。

これは、納付書の作成において、当該納付書が機械で読み取ることが可能かどうかについて、担当者が必要な検査を行っておらず、その結果、納品後に読み取りができなかったことが判明し、納付書を再度作成することが必要となったことによるものです。現在、鋭意作業を進めているものの、事業主への発送は9月中旬になる見込みとなっているそうです。

今日は、1社会社に行きましたが、労働保険の納付書のことを話されていました。
この会社の担当者は、失くしたと思っていたそうです。


ということでことの顛末をお話しましたら安心していました。


当然、納期も延長されるそうです。

書類を再度作成ということは、全国でどのくらいの労働保険に加入しているところがあるかしらないが、失敗した用紙は、何百万枚なのでしょうか???