まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

年金の改革

年金の改革

先日の中日新聞に年金改革案がかなり大きな紙面を割いて載っていました。そのうちの民主党の案を私的に考察をしてみました。


民主党マニフェストを見てみますと、基礎年金には消費税を充て、新しい年金制度を創設すると書いてあります。今までの国民年金保険料を徴収しません。税による基礎年金と所得比例部分からなる二階建て年金制度となります。


但し、年収600万円以上の人は、基礎年金の支給額が段階的に減額される所得制限が実施され、年収1,200万円超えの人は基礎年金は0円となります。


消費税を現行の5%のままとすると、この案は基礎年金部分は現行の基礎年金額より大分減ってしまうものと思われます。そして、年収600万円以上の人はさらに減額されてきますので、年金の総受取額を現役時代の所得の55%程度にするという公約はこの案ではかなり難しいと思われます。