まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

職場で役立つ脊椎疾患の知識

職場で役立つ脊椎疾患の知識の研修を受けてきました。


整形外科(脊椎外科専門)の先生の研修でした。
研修を受けている方は、産業医、看護師さんなどです。


専門家のお話は、今回は腰痛や腰椎椎間板ヘルニアなどの解説でとても分かりやすくてためになりました。


腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離症、腰椎分離すべり症など、今まで独学で勉強してきましたが、先生の説明で知識が深まりました。


腰椎椎間板ヘルニアの手術療法についても説明があり、顕微鏡下ヘルニア摘出術、内視鏡下ヘルニア摘出術などの説明があり、本で学んできた内容がやっと分かったところです。


この講座をご紹介してくれた先生に感謝です。