まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

昔の成人の日ですね

今日は昔の成人の日ですね。
でも二十歳の時、この日が一番嫌いでした。



僕が15歳の時、この1月15日に父が病気で亡くなりました。
それからは、生きるとはどういうことかなどと考えていました。


アルベール・カミュの『異邦人』などを読んで、不条理な生き方なんて考えていました。
ちょうど実存主義が華やかな時で、サルトルなどの小説や哲学書を読んでいた文学青年でした。


カフカの変身もこのころ読んだ本の1つです。



かくして、大学は文学部に入学となりました。



大学1年生の時に衝撃を受けた本は、サルトルが書いた「聖ジュネ」でした。