まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

社会保険事務所と社会保険労務士法人の違いは

社会保険事務所社会保険労務士法人の違いは、普通の人には分からないようです。


今日は、朝普通の方から電話がありました。
職員の女性の方が対応をしたのですが、


「そちらは○○社会保険事務所さんでしょうか?」


「こちらは社会保険労務士法人愛知労務です。」


「どうも社会保険事務所では無いようですね。もし○○社会保険事務所の電話番号が分かったら教えてください。」


「いいですよ、電話番号は・・・・・。」


こんなやりとりがあった2時間後に、○○社会保険事務所から電話が入りました。


「こちらの社会保険事務所にオタクの書類が届きましたが、何かの間違いでしょうか??」


「そんな書類を送った覚えはないですね。誰の書類ですか?」


「第三者災害届です。○○さんの分です。おっと、封筒を見るとあて先は、オタクの社会保険労務士法人愛知労務さんあてになっていますね。」


「むむむ、それならば郵便局さんが間違って配達したのですね。もう開封をされたのですか?」


「はい、もう開封をして受付の方が受付印をおしたのですが。」



「おっと、それは市役所に出す第三者行為災害届です。」



それから30分後に郵便局さんが、その封筒を持ってお詫びにきました。
封筒を誤配した郵便局さんも悪いですが、社会保険事務所の方も宛名を確認して開封をお願いします。