まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

膨隆の意味が分かりました

膨隆の意味がやっと分かりました。


長いこと疑問に思っていました、「膨隆」の意味です。
いつも後遺障害診断書に出てくるこの言葉の正確な意味を知りませんでした。



昨日読んでいた本に出てきました。



椎間板が膨隆していてもそれはヘルニアではないそうです。
でも膨隆していれば神経根を刺激しますので、それは神経根症になっている可能性は
否定できないですね。


横断像を見れば、そのことがある程度分かるそうです。
これも一個知識が増えました。

矢断面のMRI画像だけでは分からないこともありますので、横断像も見てもらう
ようにしないといけないですね。


一歩づつ進歩です。


こんなことばかりやっています。これって進歩?????かな。