まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

30歳代の女性の転職は

30歳代の女性の転職はどうでしょうか?

М字カーブのちょうど下がるところですね。

結婚で家庭に入る方なども昔は多かったと思います。

今は、育児休業も充実してきたので、しっかり子育てをする方もいると思います。

また晩婚化も進んできています。

それと併せて、未婚率の上昇という問題もあります。

30歳代の女性の転職_まつろむ流転職の考え方


新型コロナウイルス感染症の影響で、結婚数がここ2年少なくなっています。

きっと少子化も進んでいくことだと思います。

政府も真剣に取り組まないと、どんどん少子化が進み、年金問題も浮上してくることでしょう。

年金支給開始年齢が、75歳なんて話も出てくるかもね!!

そして年金の支給開始年齢の引き上げが決まってくると、75歳まで働く必要がでてくるかもしれませんね。