まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

右手橈骨遠位端骨折(スミス骨折)

通勤途中のバイク事故で右手橈骨遠位端骨折(スミス骨折)のお怪我をその方は負いました。



いわゆる右手首の骨折ですね。



利き腕でしたので、何かと不自由です。



治療仲は、ギプス固定をしましたので、ご飯を食べるのも難儀です。



仕事も当然、休業となりました。



お怪我を負った方から労災保険の申請を頼まれました。



まず治療を自賠責保険から労災保険の切り替えをします。



そして第三者行為災害届を作成し、労働基準監督署に提出をします。


休業損害は、相手の自動車保険の会社から100&%もらい、後日、労災保険の休業特別支給金をもらうことになりました。


お客様のために手続きはスピーディーに進めます。


休業しましたので、まずは生活費に困るからです。


住宅ローンなどがあると、それの支払いがありますので、的確にアドバイスをして進めていきます。



最後に障害給付の申請となります。



この方は、手首の可動域制限が残り、当事務所の社会保険労務士が現認に立ち会い、第10級の認定となりました。