まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

首を上に向けると激痛が走り常に両手がしびれている

昔、名古屋で相談会を開いていました。



その時の相談者で、首を上に向けると激痛が走り、常に両手がしびれている方がいました。



どうもむち打ち症ではないようでした。



常に両手が、均等にしびれるということは、脊髄損傷の症状のようです。



治療の途中で、MRIを撮影する機会がありました。



その時に、脊髄に「白い線」が映っていました。



中心性脊髄損傷という診断がつきました。



業務中の交通事故でしたので、労災保険の申請を進めることになりました。



三者行為災害届の作成が必要となります。


お勤め先の会社までお伺いして、総務の方にお話しして書類を作成をしました。


労働基準監督署の現認も立ち会いました。



障害補償給付の等級は、脊髄損傷でしたので、第9級となりました。



アスターケアの申請もしました。



健康管理手帳の発行もしていただき、症状固定後の治療も月に1回程度ですが、無料でできるようになりました。



せき髄損傷に係るアフターケア|通勤災害(交通事故)