まつろむ先生の徒然日記

転職情報や傷病手当金、通勤災害など

労災で困っている方のページを作ることにしました

労災で困っている方のページを作ることにしました。


労災保険の申請で相談がある時、被災者及びそのご家族の方の悩みを聞いています。


そんな悩みを解消できるページを作れればいいな!と思っています。


通勤途中の交通事故を初め、業務中の労災事故、長時間労働によるうつ病脳梗塞、心疾患などの病気の労災申請の相談にのっています。


最近多いのは、長時間労働による脳疾患です。


僕らは、長時間労働を予防するように労働基準法の改正を顧問先に指導しています。


ですので、相談に来る方は、顧問先以外の労働者となっています。


長時間労働脳梗塞を発症したときに、長期休職となります。


その時には、まずは健康保険の傷病手当金の申請をアドバイスさせていただきます。



それと同時に「労災保険」の休業補償給付の申請の手続きのお手伝いをさせていただいております。